遂に、禁糖解禁!

遂に、禁糖解禁!

遂に、禁糖解禁!

旧暦新年に禁糖を始めることをすっかり失念していて、
数日遅れで始めた禁糖ですが、約2週間、やり終えましたー。

昨夜、ビールで乾杯したのですが、しみじみと美味しかったです。
ただ、すごく美味しいかマズイか、のどちらかに
ぱっきり分かれると思っていたのですが、
いつもの通りの美味しさ。それほどの感動もなく。
昨年も同じ感想。てことは、
私には、アルコールが必要ないのかもしれません。

禁糖後に飲むと劇物感を感じるという噂の
コーヒーも、それほどでもなく。
驚くほど甘く感じるという噂のチョコも、
甘さを強く実感する程度で、それほどでもなく。

禁糖を終えると、体が軽く感じる、
という方が多いらしいのですが、その実感もなく。
恐らく、普段から食生活が健康的なので、
コーヒーとチョコ、アルコールを抜く以外、
あまり普段と変わらないからかな、と。

てことで。
禁糖を終えての感想を自身の記録として綴ります。

・禁糖後、感覚がクリアになると聞いていたものの、
 期待した効果はなし。ただ、思考がクリアな印象。

・昨年の禁糖中に感じた眠気とだるさは、ほぼナシ。
 とても断捨離したい。これは禁糖とは無関係か?

・コーヒーをほうじ茶で代用できるくらい、
 昨年に比べると、コーヒーへの枯渇感はほぼナシ。
 朝仕事初めのコーヒー、ランチ後のコーヒー等、
 生活習慣に組み込まれているから飲みたい、印象。

・チョコもそれほど強烈な甘さを感じない。
 でも、小さなチョコ1枚を一口では食べられない。
 やはり甘さに敏感になっている。

・禁糖中ずっとお腹が空くので食欲旺盛。
 ごはんをもりもり食べた。
 体重の増減は測っていないので、後日測ることに。

・お酒は炭酸水で代用できる。でも飲みたい。

てな感じです。
私的には、やってみてよかったと感じました。
昨年初めて禁糖をして、今年は2度目の禁糖ですが、
禁糖初めに、毒出しのような反応がありました。
そして、昨年より全くキツくない。

年に一度、2週間だけなので、
そんなに変化するものかと思ったのですが、
昨年から始めた友人達も似たような反応なので、
効果が大きいのかもしれません。

普段からほぼベジで、食生活もかなり健康的なので、
あまり禁糖の必要性を感じないものの、
今回禁じた、砂糖、カフェイン、アルコールは、
体への影響が大きいものなので、年に1回2週間、
これらを断つのは体の大掃除になってよいかと。
なので、毎年やってみようと思います。

興味のある方、来年ご一緒しましょう!