禁糖について

禁糖について

立春を迎え、冷たい空気の中にも、春の息吹を感じます。
春は、花を飾りたくなりますね。

アトリエの玄関に、大好きな小手鞠を活けました。
白くて可憐な花を愛でながら、春を心待ちにしたいと思います。

今年、3回目となる禁糖。
旧暦新年から約2週間、砂糖やカフェイン、
アルコールを断つのですが、今回は1週間で断念しました。

冬の展示会シーズンで多忙のため、体重が落ちてしまい、
その上禁糖を続けたところ、低血糖のような症状になってしまい、フラフラに。
来年は、3日位にしておくか、やめておこうかと。

でもお陰で、普段の食事を見直すいい機会となりました。
朝食を食べないので、昼食と夕食の1日2食なのですが、
お肉をほぼ食べないので、栄養バランスが悪くなりがち。

朝食に甘酒を飲み始めて、様子を見ています。
ハチミツヨーグルトも良さそうだなと思いつつ、
乳製品をほぼ食べないのでどうかと迷い、人体実験中。

禁糖明け、チャイの甘さがガツンと来て、
砂糖とカフェインの威力を実感しました。

今月は、体重増量月間にして、
食べたいものを積極的に摂取して、
月末の目標体重をクリアしたいと思います。