開花と宇宙と音楽

開花と宇宙と音楽

朝からの雨が止み、ふと気づけば、
テラスのモッコウバラが咲いていました。

季節は巡り、春真っ盛り。
テラスの植物達が、新緑に萌えています。
自然はすごい。暦も何もなくても、
自ずと地球と連動しています。

先日の坂本龍一氏の訃報を受け、
戦場のメリークリスマスを観て、
毎日、氏の音楽を聴いています。

20代、東京でフリーランスの
グラフィックデザインの仕事をしていた頃、
日々、聴いていたのを思い出します。

その頃はまだ、CDプレイヤーで、
お気に入りのONKYOのスピーカー。
下北沢のマンションで、
友人達とルームシェアしていました。

氏の音楽を聴きながら、そんな懐かしい日々を思い出しました。
音楽には、そんな力があります。

彼の音楽は、荘厳で深く、魂に響く力があります。
儚くて切なく、悲しいような、懐かしいような、
一瞬で消えていく音の波に、本質を感じます。

坂本龍一氏のご冥福をお祈りしつつ、私もいつか、
彼のように、
人の心に残る仕事ができることを願います。