たけのこの山

たけのこの山

冬の間、サボっていた朝山散歩。
重い腰を上げて、ようやく再開。

以前、一緒に朝山散歩へ通っていた友達と、
やっぱり毎朝歩こう!と、いざ近所の山へ。

朝の山の空気は、とても新鮮で心地よくて、
目に入る景色も、耳を撫でる葉音も、
愛おしくて心地よくて、身体に吸い込みたくなり、
自然と呼吸が深くなります。

歩きながら、ふと足元に目をやると、
たっ!たけのこちゃんが!
アスファルトを突き抜けている!!

あんなに硬いアスファルトを
あんなに柔らかいたけのこちゃんが、
突き抜けるほどの力を持つなんて。。

毎年、春の山は、生命力に充ち満ちていて、
その自然で柔らかな生命力に、感動します。

私も、このたけのこちゃんのように、
ただただひたすらに、そして柔らかに、
強いものを貫くほどの真の強さを持つ女性になりたい。
と、たけのこちゃんを見ながら心に誓うのでした。

と。
おサボリ再開がシリーズ化して参りましたが、
冬仕事から春夏モードへの切り替えシーズンのため、
しばしお付き合い下さい。