10年目のシャツ

10年目のシャツ

お気に入りの白シャツが、遂に避けてしまいました。

何年着たっけ…、と思い起こしてみると、
どうやら、軽く10年は着ていたようです。
私は、もの持ちがいいらしく、10年選手はザラ。
このシャツも、直して着ようと思っています。

平気で10年使ってしまうので、
買い物する時も、10年着たいかを考えて買います。
なので、毎日着たいと思わないものは買いません。
その厳しい審査を通過した、
好きなものを少しだけ、が心地よくて好きです。

秋冬はカシミヤを着て、夏は半袖を着るので、
長袖コットンシャツは、この時期だけのアイテム。
この時期にしか着ないので、たくさんいりません。
数着の白シャツを、洗っては着て、
洗っては着て、の繰り返し。

好きなものしか持ちたくないので、
毎日同じような格好をしています。
でも、好きな服だから、心地よい。

一応デザイナーなので、
服をたくさん持ってると思われがちですが、
きっと、とても少ないと思います。

毎日でも着たい、シンプルで美しい、
実用的な仕事着を作りたいなぁ。
まずは、自分用に作ってみよう。