釧路湿原、阿寒湖

釧路湿原、阿寒湖

釧路旅初日、sendさんへのご挨拶を終え、
翌日は、sendの吉田さんにご案内頂いて、釧路観光へ。

まずは、行きたかった釧路湿原へ。
釧路市内から、少し車を走らせると、すぐに景色が大自然に。

遠くまで広がる平原には牧場が点在し、
牛や馬をよく見かけ、点在する家も、何だかアメリカ風。

なぜそう感じるのか、説明出来ずにいると、
瓦屋根ではないからですかね?と吉田さん。
確かに屋根かも!でも、それだけじゃない。
風景全てをまとめると、日本じゃない感。

開拓地だから当然なのですが、
同じ日本でも、初めて触れる風景でした。



到着した釧路湿原は、とても壮大で、
眼下に広がる、一面緑の湿原が圧巻。
思わず、わーい!と手を広げてしまう広大さ。
広いだけでなく、遠くまで見渡せる風景が、
現実とは思えず、チベット旅を思い出しました。

お次は阿寒湖へ。
阿寒湖も、ゆったりと雄大で美しく、
湖畔を歩きながら、帰りたくないモードに。

蒸し暑い四国の夏が苦手な私。
夏の間、涼しい釧路で過ごすのもいいなぁ。
マンスリーマンションとかないかしら

阿寒湖への道中、何度も野生の鹿に遭遇。
山の中で遭遇する鹿の、圧倒的な先輩感。
野生動物に向き合うと、動物としての人間の弱さを感じますね。

最後に、美味しいアイスクリームも食べて、
弊舞橋からの美しい夕陽も拝めて、大満足!
吉田さん、2日間ありがとうございました。
移動中のおしゃべり、とても楽しかったですね♡