活元のお稽古

活元のお稽古

毎月通っている活元のお稽古。通い始めてから、早1年半。
少しずつ、少しずつ、自分なりの変化を感じられるように。

活元で出る動きや反応は、皆違うのですが、
私は、毎回泣いてしまうのです。

悲しい訳ではなく、なぜなのかも、どんな感情なのかも、
分からない涙が、溢れ出て止まらず、号泣することもしばしば。

でも、活元が終わると、
何事もなかったように、すっきりケロリ。
温泉上がりのように、ほっこりぽかぽか。


「考えることなんて、たかが知れている
 意識できない領域にこそ、本当の力がある」


そんな当たり前で、でも
忘れてしまうような大切なことを教えて頂ける貴重な場。

誰に教わることもなく、自然と私達は、
自分を癒す力を持っているのだと思います。

私は、私自身を癒すことができる。
そして人は、人を癒すことができる。 

そんな神秘的で、当たり前のことを
自らの身体を通して、これからも学び続けたいと思います。